もっともっとホーチミンを知りたい♪

旦那の赴任で家族でホーチミンに住んでいます!短い赴任期間でもホーチミンのことたくさん知りたい!

嬉しい効果がいっぱい! ベトナムのハス茶!

こんにちは!

私は結構お茶好きで、旅行先でもその国名産のお茶があると必ずトライしています!

ベトナムも色々なお茶が売られています。その中でもベトナムの人が日常的に飲んでいる(らしい)のがハス茶です。

ハス茶のハスは蓮、ロータスです。蓮の花はベトナムの国花でもあります。

そしてそしてなんとハス茶には、

・体内の不要な水分を排出する利尿効果

・老廃物や脂肪を体外に排出する効果

・新陳代謝機能や血行の促進効果

・安眠やリラックス効果

などなど女性には嬉し過ぎる効果があると言われてるんです!これは飲まないわけにはいきませんよ!


ということで、さっそくスーパーに行って買ってきました!

f:id:hochiminblog:20180917004107j:plain
ティーバッグ8個入りで70円くらいでした。

飲んでみると、ジャスミン茶のようにハスの花の香りがふんわりと香り、美味しいです。美味しくて健康にも美容にもいいなんて、ずっーと飲まなければ!と思っておりましたが、

仕事から帰ってきた旦那に飲ませたところ、
ハス茶ってすごい苦いんじゃないの!?と言い出したんです。なんでも旦那の会社のベトナム人が言うにはハス茶はめっちゃ苦いらしいんです。

しかも葉っぱじゃなく、ハスの種の中身をお茶にしたものを飲んでいるらしい。



ということで、調べてみたらハス茶には3つほど種類があるらしんです

・蓮花茶(trà hoa sen)........普通の緑茶に蓮の花の香りを移したもの
→私が買ったのはこれでした

蓮葉茶(trà lá sen)  ........蓮の葉を乾燥させてお茶にしたもの。苦味があるらしい。

・蓮芯茶(trà tim sen).......蓮の実の芯部分を乾燥させてお茶にしたもの。めっちゃ苦いらしい。

やっぱり苦味が強いほど効能も強いということみたいです。

めっちゃ苦いって......?旦那が言うには漢方薬レベルの苦さでベトナム人も健康のために我慢して飲んでいるらしい。

うーん.....不味いのは嫌ですが....しかーし!この効能が期待できるなら蓮芯茶をトライするしかないでしょう!

というわけでまたもやスーパーで買ってきました!

f:id:hochiminblog:20180917004142j:plain
蓮芯茶!ティーバッグ20個入りで約140円なり。種を割って芯を出すという作業を考えるとかなりお安いです。

あと写真に写っているハス茶にぴったりなマグカップサイゴンパールに入っているインテリアショップ「UMA」で買いました。セール品でなんと80円☺でした。

それはさておき、さっそくおウチで飲んでみました!ドキドキしつつ、一口。.......あれ?全然苦くない????

最初に飲んだ蓮花茶に比べれば、味に多少癖があり、飲んだ後に舌に残る微かな苦味がありますが、苦くて飲むのに苦労するような味ではないです。

うーん、これは蓮芯茶ではないのかな?値段もお安いし....。

とりあえず、旦那に会社でベトナム人に聞いてもらいます。これがちゃんとした蓮芯茶なら安いし、毎日飲んでもOK👍

ぜひともバンバンと脂肪を排出していただきたいものです!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村