もっともっとホーチミンを知りたい♪

旦那の赴任で家族でホーチミンに住んでいます!短い赴任期間でもホーチミンのことたくさん知りたい!

日本人が通うお肉が美味しいレストラン、Gyumai

こんにちわ。

突然ですが、うちの息子はすき焼きとしゃぶしゃぶが好きなんです。要するに牛肉の薄切りが好きなんです。

しかしベトナム。薄切り肉を入手するのは至難の業。牛肉自体の流通が少ない上に、売っていてもそれは見事な塊のお肉のみ。冷凍で厚めの焼肉くらいのものが売っていますが、めちゃくちゃ高いです。しゃぶしゃぶ用の薄切りは本当に入手困難💦💦

自炊が難しければなんとか外食で....となるわけですが、超がつく偏食な息子には色々と問題が.....

しゃぶしゃぶは結構やっているお店が多いんです。ただ息子はポン酢やゴマだれが苦手。日本だとしゃぶしゃぶ屋さんに行くと、豆乳とかすき焼き味とか塩とかお出汁自体に薄く味付けされたものを出してくれます。息子はそのお出汁の味で十分で、タレなしで食べるんです。

しかしベトナムでは普通のお湯でしゃぶしゃぶしてタレで食べるところが多いんです。少なくとも家から近いところには味付けお出汁のところはないです。

前に行った1区のしゃぶしゃぶ屋さんは味付きお出汁でしたが.....

Hot Potという看板でお鍋料理を出しているお店も多いですが、ほとんどが海鮮鍋。海鮮が入ってしまうと息子は食べられないんです。

ということで、ずっとすき焼きを出してくれる店を探していました。すき焼きならタレ問題も解決!なので。

そして見つけました!しかもいえから徒歩圏内で!Gyumaiという日本人の方が経営しているお店です!

f:id:hochiminblog:20180925111802j:plain

f:id:hochiminblog:20180925111858j:plain


いつも外観写真を撮るのを忘れてしまいます💦


すき焼きだけでなく、焼肉や冷麺、レバニラ炒めのような1品料理などもあります。

うちはすき焼き、焼肉盛り合わせ、レバニラ炒めと飲み物を頼みました。

f:id:hochiminblog:20180925112222j:plain

サービスで大盛りのサラダをくれました。お通しではなく、本当に無料でした。


f:id:hochiminblog:20180925112421j:plain

焼肉セット。焼き野菜とお肉を巻くレタスとしそも付いてきます。写真ではお肉が少なめに見えますが、結構な量があります。

f:id:hochiminblog:20180925112753j:plain

私たちは自分たちで焼きましたが、頼めばお店の人が空いているテーブルで焼いてくれます。

f:id:hochiminblog:20180925113234j:plain

この日はお客さんは全員日本人で、他のお客さんはお肉を焼いてもらっていました。

焼肉を焼いているとめっちゃこまめに網を替えてくれます。サービスがいいです。お店の人も多少は日本語で対応してくれます。




f:id:hochiminblog:20180925115443j:plain
レバニラ炒めです。


私たちが焼肉を食べている間に隣の席にすき焼きがスタンバイされています。

f:id:hochiminblog:20180925113534j:plain

.......いやもう正直頼みすぎました。息子と旦那と私。この人数では焼肉セットとレバニラ炒めでもうほぼお腹いっぱい💦💦

でも否応なしにすき焼きがテーブルに来ますよ(笑)

f:id:hochiminblog:20180925113836j:plain

美味しかったですが😅

ちなみに私は飲み物に冷茶を頼んだのですが、お茶は無料な上に飲み放題です。どんどん注ぎにきてくれます😚でも水は有料です😅

Foodyというレストランの席予約とデリバリーを頼むことができるアプリがあるのですが、Foodyで席を予約したら20%引きでした。

焼肉セット、レバニラ炒め、すき焼き、ジュース×2、お水を頼んで、割引ありでトータル約3,000円でした。

市場や路上販売なら200円あればデザート付きでお腹いっぱい食べられる世界の3,000円は高いのかもしれないですが、息子の大好きな美味しい牛肉をたくさん食べてこの値段は大満足です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村