もっともっとホーチミンを知りたい♪

旦那の赴任で家族でホーチミンに住んでいます!短い赴任期間でもホーチミンのことたくさん知りたい!

薬のお話~アレルギー編~

こんにちは。

10月に入ってからも結構あちこち行っているのですが、いつもブログに記録を残すのを忘れてしまいます。自分のベトナム生活の記録を残すことが一番の目的なので、もうちょっとこまめに書きたいのですが...

そんな中、最近なぜかすごいアレルギー症状が出てしまい、かなり調子が悪いです。

もともとハウスダスト、ダニ、花粉に強いアレルギーがあるのですが、8月にベトナムに来てから約2ヶ月はアレルギー症状が出なくて快適だったんです。

しかし10月に入って突然にアレルギー症状が強く出るようになってしまいました。

日本からフェキソフェナジンは持って来ていますが、弱い薬で効き目がイマイチなので、ドラッグストアで薬を購入してみました。

ちなみにこれは完全に薬剤師さん個人の英語力によると思いますが、花粉症の英語のhay feverは通じず、feverという単語から解熱剤を処方してくれそうになっていました。

一応、 Hay fever is a type of allergy triggered by pollen especially from treesと言ってみましたが通じませんでした。

f:id:hochiminblog:20181013141824j:plain


f:id:hochiminblog:20181013141839j:plain


とりあえずallergyは通じて抗ヒスタミンの薬を出してくれました(TELFAST)。薬のパッケージはすごい大きい薬が入っているように見えますが、なぜか薬はとても小さいです。

あと、私の声がかれていたので喉の薬も出してくれました。アレルギーによる喉の痛みに効くかな?と思いましたが、子供も飲め

漢方薬みたいなものと言われたので購入しました(Eugica)。

どちらも朝と夜に1錠ずつ飲むよう言われました。

とりあえず飲んでみましたが、アレルギー症状も喉の痛みも緩和された気がします。

一時的な症状であることをいのるばかりです💦



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ホーチミン情報