もっともっとホーチミンを知りたい♪

旦那の赴任で家族でホーチミンに住んでいます!短い赴任期間でもホーチミンのことたくさん知りたい!

お薬の話

こんにちは!

ホーチミンに来てまだ数日だというのに、さっそくお腹を下してしまいました😭 しかももう3日くらい全然復調の兆しが見えません💦

私は普段は滅多にお腹を壊さないタイプなんです。若かりし頃に旦那と2人で、1年間ほどバックパッカー的に世界を放浪していたときがありまして。その時もどこの国のどんなものを食べてもお腹を壊さなかったっていうのが私の自慢だったのに…
もちろんその後も現在まで日本に住んでいて、お腹の不調はほぼゼロだったんです。

それなのに…どうした訳かホーチミンに来てからお腹の調子は絶不調です😭 引っ越し疲れなのか…まさか…もう歳だから…? いやいやいや、そんなまさか😭

というわけで、ホーチミンに来てから早くもお薬のお世話になっております。

ベトナムは小さいドラッグストアでもスタッフはみんな薬剤師さんということで、色々と相談して薬を買うことができるみたいです。

英語が話せる薬剤師さんも多いですが、やっぱり薬の話は複雑なので私は薬剤師さんのオススメのままに買いましたが、欧米人の方たちはスマホの翻訳機能を交えつつ、すごい長時間話し込んで買ってますね。

あと1番ビックリしたのが、ベトナムでは薬は箱買いではなく、錠剤個数買いなんです。

写真は痛み止めなんですが、4つくださいと言うと、4粒で売ってくれます。痛み止めは4粒で40円で整腸薬は4粒で80円でした。

普段は箱買いで薬を余らせがちなので、必要な分だけ買えるのはいいね👍と思ったんですが、良く考えると箱がないと説明書もないし、きちんと管理しないと何がどの薬なのかわからなくなるので一長一短です。

噂では?ベトナムの薬は日本の薬より効き目が強くて、眠気などが強く出ると聞いていましたが、何故か今回買った薬は効きませんでした💦基本的に薬はほとんど飲まない生活だったので、薬が効き過ぎちゃったらどうしよう!と心配していたので拍子抜けです…

あー、私のお腹はいつ治るの…😭

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村