もっともっとホーチミンを知りたい♪

旦那の赴任で家族でホーチミンに住んでいます!短い赴任期間でもホーチミンのことたくさん知りたい!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市場はお買い得天国

こんにちは。息子の小学校が始まり、私も小学生のお母さんたちとお知り合いになれました。そして今朝はそのお母さんたちに現地の方たちがお買い物するような、観光地ではない市場に連れて行っていただきました!マノーというマンションの裏手の通りに露店の…

銀行なのにお金がない!?

こんにちは!今回は銀行のATMのお話なんです。ベトナムに来る前から、旦那から「ベトナムのATMはベトナムの人のお給料日になると(みんなが一斉に下ろすので)現金の在庫がなくなり下ろせなくなる」という話を聞いていたので、毎月10日と20日前後に下ろさない…

ビンコムセンターのしゃぶしゃぶ屋さん

こんにちは! 来週末はベトナムは祝日があり、旦那の会社も3連休らしいので、ホーチミンからの日帰りツアーでもっともメジャーなメコン川ツアーを申し込みに1区に行ってきました。 私と旦那だけならとにかくツアー代金の安さ優先で探すのですが、今回は息子も…

そしてチキンは揚がっている

こんにちは! ホーチミンに来て約2週間が経とうとしています。うちの息子は小学生とは思えないレベルの出不精で、日曜日以外はご近所から全く出られていないわけですが.... そんな中での今現在の一番の疑問は....ホーチミンにはフライドチキンしかないのか?…

ベトナムの夏 日本の味

こんにちは!私は元からかなりのエスニックフード好きなんです。ベトナム料理も大好きです。フォーに生春巻きにバインセオ、バインミー! ベトナムに住んでいるんですから!毎日ベトナム料理屋さんのハシゴをしたいくらいなんです。…しかしいかんせん今は息…

ローカル美容室

こんにちは!昨日は本当に色々と濃い1日でした。とりあえずベトナム生活用のスマホをゲット。英語でスマホ購入はめちゃくちゃ大変で、1時間以上かかってしまいました。根気よく相手してくれた店員さん本当にありがとうございました。スマホ購入の話は後日ま…

スシコ

こんにちは!5日目にしてやっと、お腹の調子が回復傾向になってきました!…まだ完全ではないですが。そんな中、息子がどうしても美味しいお肉が食べたい、と騒ぐので日本料理レストランのスシコをトライしてきました。余談なんですが、息子はすごい牛肉好き…

お薬の話

こんにちは!ホーチミンに来てまだ数日だというのに、さっそくお腹を下してしまいました しかももう3日くらい全然復調の兆しが見えません私は普段は滅多にお腹を壊さないタイプなんです。若かりし頃に旦那と2人で、1年間ほどバックパッカー的に世界を放浪し…

Paris Baguette

日本は今、お盆休み真っ最中ですね。小2の息子も現在は夏休み真っ最中なんですが……まあ見事にダラダラしております! あちこちお出かけしたいのですが、息子が完全に遠出を拒否仕方がないので、昨日はマンションの真下にあるParis Baguetteというパン屋さん…

そして私は困っている

ホーチミン生活数日にして、色々と困ることも出てきました。 今、一番の問題は生活用品の品揃えの悪さです。 特にお掃除用品は本当に入手できません。なぜか掃除機さえも流通していなくて、家の中も箒でお掃除が主流のベトナム。当然ですが、クイックルワイ…

ホーチミン2日目〜その2〜

ホーチミンの人はとにかく鶏好きのようで、自宅の周りでもフォー屋さんに次いで数が多いのが鶏料理のレストランなんです。 一番近所のショッピングセンターにロッテリアがあるのですが、ここでもフライドチキンからロースト、グリルとたくさんの鶏料理が提供…

ホーチミン2日目〜その1〜

旦那が仕事が休みの土日のうちに色々な場所を案内するというので、日本人街と呼ばれている1区のレタントン通りに行ってきました。 私たちが住むマンションからレタントンまではタクシーで片道300円ほど。ホーチミンのバスは市内の道に精通していないと利用が…

ホーチミンでの生活開始♪

2018年8月10日、私と小2の息子は新生活をスタートするべくホーチミンへと降り立ちました! 旦那は一足先に4月から住んでいましたが、そこに私と息子が追加参戦したかたちです。 出発日は朝4時出だったのですが、息子は興奮で一睡も出来ずに出発で、空港行き…