もっともっとホーチミンを知りたい♪

旦那の赴任で家族でホーチミンに住んでいます!短い赴任期間でもホーチミンのことたくさん知りたい!

ベトナムの夏 日本の味

こんにちは!

私は元からかなりのエスニックフード好きなんです。ベトナム料理も大好きです。フォーに生春巻きにバインセオ、バインミー
ベトナムに住んでいるんですから!毎日ベトナム料理屋さんのハシゴをしたいくらいなんです。

…しかしいかんせん今は息子は夏休み。偏食の強い息子はなんとフォーも苦手なんです。ベトナム生活でフォーが食べられないって生きていけるのかしら…

そんなわけで、ベトナム料理は息子の学校が始まるまではお預け!で、息子が食べられそうなものを探して歩く毎日👣

最近のホーチミンには、日本のフードチェーンのお店が次々にオープンしています。その中で私たち親子が行った2件をご紹介します。

1件目は2区のOishii Townというところにある魚介系豚骨つけ麺の豚骨 一燈さん!


つけ麺だけでなくラーメンもあります。

旦那と私つけ麺を、息子は豚骨ラーメンを注文。豚骨つけ麺というとかなりコッテリなイメージですが、一燈さんは比較的あっさりめでした。私は日本で一燈さんに行ったことがないので、日本と同じ味なのか年中暑いベトナムに合わせたお味なのかは分かりません。魚介の風味も効いていて、当たり前かもしれませんが日本レベルで美味しい麺でした🍜

ただ2時〜5時まで中休みがあるみたいなので、ご注意くださいね。うちはギリギリセーフでした。


2軒目は、超ご近所のランドマーク81にオープンしたばかりのCoco壱番屋さん。

ちょっとオシャレなカフェ風のお店になっています。こちらも日本ではあまり行ったことがないのでハッキリは分からないのですが、おそらく日本とほぼ同じメニューで同じお味なのではないかと思います。

でも私が食べたいチキンカツと息子が食べたいハンバーグのお子様セットはありませんでした😭お子様セットはナゲットと唐揚げのものがあります。

f:id:hochiminblog:20180821151555j:plain

なぜか写真が横になってしまうのですが直せません💦

私は卵とサーモンクリームコロッケのカレー
息子はナゲットのお子様セットを注文

辛さは選べます。
…あれ?息子はナゲットを注文したはずなのに、唐揚げが来た?まあどっちでもいいじゃない?と思うくらいの違いですが、息子がナゲットが良い!と騒ぐので、店員さんに伝わるかな〜とキョロキョロしていると

日本人のスタッフの方がお声をかけてくださいました😆 実は今、通常のCoCo壱ナゲットが品切れで、代替えとして(多分)ベトナムのナゲットになっているとのことでした。

店員さんが皆さん対応が丁寧です。ちょっとお高いレストランみたいでした😆

CoCo壱はご近所なのでちょくちょく行くことになりそうです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村