もっともっとホーチミンを知りたい♪

旦那の赴任で家族でホーチミンに住んでいます!短い赴任期間でもホーチミンのことたくさん知りたい!

銀行なのにお金がない!?

こんにちは!

今回は銀行のATMのお話なんです。ベトナムに来る前から、旦那から「ベトナムのATMはベトナムの人のお給料日になると(みんなが一斉に下ろすので)現金の在庫がなくなり下ろせなくなる」という話を聞いていたので、毎月10日と20日前後に下ろさないようにしようとは思っていました。

さて、実際にホーチミンにやってきて最初にATMを使ってみたのが、スマホ購入前。このときも、普通に下ろしたい金額を入力したところ、1回に下ろせる金額を超えていますというエラーメッセージが....もちろん私は1回の上限金額なんて知りません💦

とりあえず下ろしたい金額から少し下げた金額でトライ→エラー、また少し下げてエラー😣これを数回繰り返して、すっかり怪しい人です💦 まだATMが空いていたので良かったですが、これで後ろに人が並んでいたら確実にパニクっていました😖

その日、1回に下ろせる最大金額は2万5千円でした。でもこれも日によって変わったりするのでしょうか? ただ数回下ろしても大丈夫だったので、1日の上限金額はないのかな?という感じです。分かりませんが.....


そして今日、2回目のトライをしてきたのですが.....

ベトナムは50万ドン(約2500円)が一番大きい紙幣です。前回は50万ドン札10枚で下ろせたわけですが....今日はなぜか5万ドン(250円)紙幣でしか下ろせなくなっていました💦 しかも1回の上限枚数が40枚まで。なので枚数制限のせいで9000円弱しかおろせません😥 とりあえず1回下ろしてみましたが、出てきた40枚の紙幣を見て心が折れました😭 かろうじて財布に詰め込んでみたものの、分厚すぎて折りたたみ財布が曲がりません🙄

今週末にツアーに参加するので、もう少し下ろしたいところですが、5万ドン紙幣だけである程度の金額を持ち歩くのは物理的に無理なので、また明日トライします。

あー、もう銀行に紙幣の在庫がないってどういうことなんでしょうか? なんだか予想と斜め上に違うことで面倒くさいこと多しです😅

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村