もっともっとホーチミンを知りたい♪

旦那の赴任で家族でホーチミンに住んでいます!短い赴任期間でもホーチミンのことたくさん知りたい!

旦那のスマホが盗まれた!?

こんにちは。

すみません、最初に謝っておきます。今回の話に特に盗難にあってしまった際の対処法などのお役立ち情報はありません💦ただ連休最終日のお出かけが踏んだり蹴ったりだったというだけのお話です😭それでも良いよ!という方はお暇な時にでも読んでやってくださいませ。

連休最終日の月曜日、ホーチミン市内にあるサイゴン動植物園に行って来ました。

その日は、朝に家を出た途端に小雨が降り始め、最初から先行きが怪しい感じでした。

まあ、近いし雨が降ったら帰ればいいか~などと軽い気持ちで出かけたわけですが....

祝日はものすごく混むという噂でしたが、入園してみると、そこそこな人の入り具合でした。やっぱり雨なのでみんな外出は控えているのかな?という感じでした。

そして雨のせいなのか?どうか分かりませんが、動物たちもヤル気がゼロ。ドクターフィッシュのいる足湯では魚たちは全く人間様の足に寄ってきていないし、肉食獣たちはことごとく展示用のオリには出ず寝床に引っ込んでいる始末。乗り物もなんだか全然動いていない💦見られるのは爬虫類ばかりで、そのため爬虫類が展示されているエリアはとても混んでいました。

f:id:hochiminblog:20180905230631j:plain
f:id:hochiminblog:20180905230644j:plain

私は人混みが苦手なので、できるだけ空いてるところを選んで見るようにしていましたが、旦那は混み合っているところでも頑張って写真を撮っていました。

しかし突然、携帯がない!と慌ててポケットを探り始めました。どうやらズボンのポケットに入れていた仕事用のスマホがないようです。私も慌てて来た道を戻り探そうとしました。

その瞬間....本当にバッドタイミングとしかいいようがないですが、いきなりスコールのような大雨が降り始めました。

息子がいたので、私は息子を連れて雨をしのげる場所へと移動しましたが、旦那は傘も役に立たないような大雨の中、まさに濡れネズミ状態でスマホを探します。

しかし結局は見つからず、すぐに電源を切られたのかGoogleスマホの位置検索も役に立たず😥

会社から連絡を確認するためスマホ一度見てポケットへ→ヘビの写真を撮って→歩き出そうとしてスマホがないのに気づいた、という状況なので、盗まれたのは間違いないようです。

旦那がベトナムに来てから約半年ですが、すっかり住んでいる地域の治安の良さに慣れてしまって完全に油断していました。

聞けば、この動植物園は本当にスリが多いらしいです。

雨もすごいし、もう帰ろうかということになったのですが、反対に雨が凄すぎて園の出口に向かうこともできません。

結局、しばらくすると雨も上がり、このまま帰るのでは息子がかわいそうなので、園にとどまりました。

旦那は会社の総務の人にスマホが盗まれた旨を連絡し、それ以上は他にできることもないのでドンヨリとした気持ちのまま、動物を見たり乗り物に乗ったりしていました。

雨の影響で動いていない乗り物が多いのも、動物たちが微妙に元気がないのもなんだか気分の下降に拍車をかけます。

園内は結構広く、乗り物もたくさんありますが、この日は観覧車周辺の乗り物だけ稼働していました。


レタントンのような外国人が多く集まる観光地ではそれなりに警戒していましたが、この動物園は休みの日はとにかく混み合うので、スリの温床となっているようです。

旦那の会社のベトナム人たちが言うには、病院の前に待機しているタクシーは怪しいとか、現地の人でも騙されるようなことも多いと言います。二度と犯罪のターゲットにされぬよう、これからは気を引き締めていかないといけないですね。

盗まれた後は、海外旅行保険を適用するなら警察に行ってポリスレポートをもらうとか色々あるみたいですが、今回は後処理は旦那の会社の方にやっていただいたので、その辺の情報は出せず、申し訳ありません。

レタントンに行くと、地図アプリを見ながら歩いている観光者が結構いますが、スマホをひったくり待機していた仲間のバイクに乗って逃走...というのもあるので皆様もお気をつけくださいね💦

今回は雨だったのと気分が落ち込んでいたために、全然写真とかなくて字ばっかりですみません💦

動植物園ということで、最後に可愛い?クマさんと綺麗なお花の写真を…


あ、そういえばオジサンがクマに普通にパンを投げて与えていたんですが、ホーチミンは勝手に餌付けOKなんですかね…?



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村